« 健康的な生活 | トップページ | スローライフ »

2011年6月24日 (金)

つわり=終わりのない二日酔い

妊娠というと、ドラマなどでよくある「うっ・・・!」みたいのを想像する人も多いでしょう。


私のつわりはあんな美しいものではなかった・・・。


点滴を週に3本打ち、電車では常にビニール袋を携帯。
コンビニのにおいが我慢できず、入店不可。
とにかく2ヶ月は一日の半分をトイレで過ごし、死体のように生きていた。
テキーラのショットを飲んだ次の日が朝から晩まで永遠に続く感じ。
食事も最終的に豆腐とこんにゃくゼリーが主食・・・。
すっぱいものが欲しくなるなんて嘘だー!


実は4月から新しい仕事を任されていた私。
引き継ぎが終わったばかりでさぁこれからというところで発覚した妊娠。
喜びと同時に「なんで今なの?」という気持ちも正直あった。
そこへ、このつわり。
正直新しい命を喜ぶ余裕がない日々が続いた。


それをささえてくれたのはこうちゃんだった。


掃除、洗濯、食事の支度、すべて仕事から帰ると休まずやってくれた。


その時、ふと思い出した。


過去、私にはずっと追いかけていた人がいた。

そう、「ひろくん」だ。
ひろくんとこうちゃん、どちらを選ぶか迷ったことがあった。


「もしもあの時ひろくんを選んでいたら・・・。」
もちろん大切に思ってくれるだろうけど、こうやって私のために時間を割いてくれることは難しかったと思う。


「時間はお金で買うことができない。
自分のためにかけてくれる時間こそ最高の贈り物」


前に友達にそう言われたことを思い出した。

改めて、うれしいこと、つらいこと、一緒に分かち合うことのできる時間を過ごすことが
どれほど大切かがよくわかる。

おーい、迷ってた私!その選択は大正解だったぞ!!

|

« 健康的な生活 | トップページ | スローライフ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185891/40537272

この記事へのトラックバック一覧です: つわり=終わりのない二日酔い:

« 健康的な生活 | トップページ | スローライフ »