« 未登録の電話番号 | トップページ | 女子アナ »

2008年8月24日 (日)

喧嘩が苦手

私は昔から喧嘩が苦手です。
苦手な理由は・・・

・自分の感情をぶつけて、相手に嫌われてしまうのが怖い。
・喧嘩した後の気まずさが嫌だ。
・喧嘩の仕方がよくわからない。


と、まぁこんなところでしょうか。
腹が立たないわけじゃないんです。

そんな時は・・・

穏やかな口調で、淡々と正論で相手を理攻めする、かなぁ。
(一説によると、こっちの方がよっぽどタチが悪いともいわれますが。)


先日、カレと旅行をしたとき、ずっと車の運転をしていたカレが、
「疲れた」、「眠くなった」、「おなかが空いた」
という3大イライラに取り付かれていました。

明らかに運転が荒くなり、話しかけてもほとんど会話しないし、
こっちを見ようともしない。

「運転変わろうか?」とか「ちょっと休む?」とか言っても
「いい。」と一言だけ。
結局、言うたびにイライラを増幅させるだけという結果を招くだけとなってしまいました。


・・・さて、困った。


機嫌を取っても事態を悪化させるだけだろうし、
ふて寝するのも、解決にならない。

怒ってもいいのかもしれないけど、
7時間以上運転してくれているコトには非常に感謝している。

運転を代わって、寝てもらうことができれば、一番の解決策だけど、
どうやらそれは絶対にしたくないらしい。

カレの家のそばまで来たとき、車を降りて電車で帰ろうかと思ったけれど、
そんなこと言い出したら、きっとまたイライラするだけだろうし・・・。


そんなこんな考えてたら、結局ずっと無言のまま帰宅。
何気に見たYAHOO!のトップの占いの点が低く、
気になってクリックしてみると、恋愛の項目にこうあった。

「相手のテンポについていけず、不満が大きくなっていくことになりそうです。
あまり相手に冷たくあたると、ふたりの関係が悪化することになるかもしれません。
多少は妥協の気持ちをもつことも必要だといえるでしょう。」



なるほど・・・。
ここは大人になって、一つメールでも送るか。



そう思いながら・・・
携帯握り締めて寝てしまった(笑)



※結局翌日、カレから謝罪の電話がありました。

|

« 未登録の電話番号 | トップページ | 女子アナ »

コメント

私も、ケンカは苦手です・・・。
あんまりしたことないですね。

言い方がキツイから、よく怒ってるとか言われますが
全然怒ってなかったりするし。

それにしても、ヒナコさんがんばりましたね。
いくら好きでも、不機嫌な人の相手は疲れますよ・・・。
心に余裕がないとムリです。

でも最後の一文を読んで、やっぱり素敵なダーリンさんだなぁ。
と思いました♪

投稿: レイコ | 2008年8月26日 (火) 00時57分

周りが「怒ってる?」とか言うときって、
大体言う人側に何か「申し訳ないなぁ」とか「悪かったなぁ」とかいう感情があるような気がします。

うちのカレは、ステキじゃないですよ~。だって誤る原因作ってる本人なワケですしね(笑)
コドモです、コドモ。

投稿: ヒナコ | 2008年8月26日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185891/23211658

この記事へのトラックバック一覧です: 喧嘩が苦手:

« 未登録の電話番号 | トップページ | 女子アナ »