« 大雨洪水警報 | トップページ | 仕事の悩み »

2008年7月 6日 (日)

恋愛の生まれ方

「細田くんに告白されちゃった」


ヨシコからそんなメールがきたので、
早速ヨシコとタカシに緊急召集をかけました。

細田くんはヨシコが合コンで知り合い、3回ほど食事をした同い年の男の子。
でもヨシコはあまり気がない様子。

「細田くん、背が低いし、華奢だし、なんかいまひとつなんだよねぇ。」


モテるヨシコはよく相手に好意をもたれる。
でもいつも「〇〇なところがイマイチ」となる訳で…。

「ヨシコは理想が高いんだよ。」


「そんなことないよ!フツーの人でいいもん!」



そう、みんなそういう。
私もそう言っていた。


でも、この「フツー」が曲者。



この世の中に「フツー」ほど貴重なものはないといっても過言ではないと私は思っています。


「仮に、総合評価で偏差値50あればいいと言っても、
全ての条件が偏差値50オーバーの人なんていないよ。
偏差値40の項目もあれば、60の項目もあるんだよ。」


「そうそう、全部偏差値50オーバーの人はみんなもう結婚してるんだよ。」


「まずは優先順位を決めなきゃ!
偏差値が低くても許せる項目と、許せない項目を見分けなきゃね。」


「それがわかってたら苦労しないよぉ~。」



まぁ、確かに・・・。

でも、残された時間も、残されたカードも少ないわけで・・・。
いつまでも消去法で探していても見つからない。


「タカシはどうしたらヨシコにカレができると思う?」


「・・・妥協する。だってモテるんだもん。」


「ここまで待って妥協はしたくない~!!」



「一度きりの人生だからこそ、ここまで待ったからこそ、妥協したくない。」
その気持ちもわかる。
でもその一方で・・・
好きな人が自分を好きになってくれるなんて、まるで奇跡。
今までに幾度となく、そう感じてきた。


今回の自分の恋愛も「奇跡」ではないです。
でも、奇跡は起きなくても・・・

好きという気持ちは一緒に過ごす時間の中で育むことができる。
そのことに最近気がつきました。


|

« 大雨洪水警報 | トップページ | 仕事の悩み »

コメント

ヒナコさま

私も人のことを言えた立場では
ありませんが
理想の高い女性って居ますよね。

出会いは多いけど彼氏はできない
人ってこのテのタイプが多いような
気がします。

妥協をしたくないのは分かりますが
気がつけば妥協せざるを得ない状況
にもなり得るわけで・・・。

男性は女性の年齢にはシビアですから
早くお相手を見つけてもらえれば
よいですがcoldsweats01

P.S 例の記事はもう少しお待ちください。

投稿: ゆーすけ | 2008年7月 6日 (日) 23時54分

周りの女友達をみてみると、「好きになってくれる人を、好きになる」人の方が幸せになってるなーと思います。

奇跡はめったに起こらないですよね。

投稿: ルナルナ | 2008年7月 8日 (火) 22時59分

私もよく言います・・・。
フツーの人が好きだと。
「理想が高い」と言われると、
そんなことないよ!って反発したいから
フツーが好きだと言ってしまうんですよね。
きっと、理想に近いフツーの人が現れても
何か違うとか言うんだと思いますよ(笑)

「好きな人」と付き合いたいだけなんですけどねぇ・・・。
惚れっぽい人がうらやましいです。

投稿: レイコ | 2008年7月10日 (木) 00時38分

ゆーすけさんへ。
自分が理想が高いと思ってる人って、きっとほとんどいないんじゃないかなって思います。
私もいつも、過去の恋愛で積んだいろいろな経験が邪魔をしてしまい、
「もう失敗したくない」
恋愛するたびに考えてしまいます。
失敗しないための「条件」が増えるほど、一歩が踏み出しにくくなる感じかな、と。
大人になると、傷つくのが怖くなってしまうんでしょうね、きっと。


ルナルナさんへ。
女性は愛されるほうが幸せになれるってよく言いますよね。
私は自分が追いかけると大抵失敗します(笑)
子供のころに願った夢が叶うことが奇跡だと思っていたけれど、「好きな人に好きになってもらう」そんなシンプルなことだって奇跡なんだなって、最近よく思います。


レイコさんへ。
いない時期が長いと「理想が高いんだよ」ってぜーったいに言われますよね!
そして、ソレがまた軽くイラっとする!
だから・・・
「全然誰でも大丈夫!」
みたいなコメントを返しちゃう。
確かに、そんな理想の人が現れても、どっか気に入らないし、結局好きになる人は理想の人と違う人なんですよね。
私は「惚れっぽくなる練習」をしていたことがありました(笑)
知り合いの男性(既婚・未婚含む)の中で、付き合える人をあげて、
「なんだ、割と守備範囲広いじゃん!」
とか空想していました(笑)

投稿: ヒナコ | 2008年7月10日 (木) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185891/22015914

この記事へのトラックバック一覧です: 恋愛の生まれ方:

« 大雨洪水警報 | トップページ | 仕事の悩み »