« 合コンでの連絡先交換事情 | トップページ | 昔の彼 »

2008年1月 5日 (土)

お見合い

毎年、年末年始に友達と集まると恒例で行っている行事がある。


「私の重大ニュース」


年末ならその年を、年始なら去年を振り返って、自分の身の回りで起きた出来事で自分にとって重大だったと思われることをいくつか書き出す。
一人ずつ順番に10個以上書き出した「事件」を発表。
みんなでひとしきり盛り上がったあとで、みんなで勝手に人の重大事件をランキングする。


2007年のみんなが勝手に決めた私の第一位は・・・

「見合いし損ねた」

親の知り合いから、とある議員さんとの見合いの話があり、
「マサカ議員妻!?」と周りが盛り上がったものの、
結局いろいろあって実現せず。


ちなみに2006年のみんなが勝手に決めた私の第一位は・・・

「見合いをした」

そう。こっちはちゃんとしました。
親の知人が持ってきてくれた人と、料亭の個室でお会いしました。
あ、ちなみに「カコーン」というやつはなかったです(笑)

「気楽な感じで・・・」
というコンセプトだったので、
事前に写真交換などはなく、相手の情報は一切なし。
ただ、「かなり素敵な人だから、とりあえず会うだけ会ってみて!」という触れ込み。

いわば「ミステリーお見合い」

お相手の方が部屋に入ってきたとたん、正直驚きました。

カッコイイし、背は高くスタイルもいいし、オシャレだしと、ビジュアルには文句なし。
受け答えもハッキリしていて気持ちよく、趣味はゴルフとテニスときた。
36歳だそうですが、そんな風には全然見えない。

な、なぜ、なぜあなたが!?

その後、5回くらい食事や、夏祭りなどデートを繰り返しましたが、もともと何一つ共通点のない二人・・・。

会話をしていても、なんだかイマイチ楽しくない。

私が感じたのだから、きっと向こうも感じたのでしょう。
お互いご縁がなく、自然に疎遠になりました。

私の両親はたいそう気に入っていた様子で、
「もう会っていないの?」と何度も聞いてくる。

ごめんなさい、もう会っていないです。


一度お酒を飲みながら
「なぜ素敵な方なのに、今までご結婚されていないのですか?」
と聞いてしまったら、

「ヒナコちゃんだって。僕はね、たまたまタイミングが合わなかったからだよ。」

と笑いながら返された。

結局私も「同じ」と答えた。


服装、ライフスタイルなど、それなりにお金がかかっているように見えた。
実際、いいお家の一人息子らしい。

結婚しなくても、趣味や仕事や恋愛で今を楽しめる方が十分に幸せなんだろうな、という印象を受けました。

結婚したら失うものが多いだけに、それだけのことをする価値のある女性じゃないといけないのでしょう。


彼は今、どうしているのかな・・・。


未練はないけど、興味がある。

|

« 合コンでの連絡先交換事情 | トップページ | 昔の彼 »

コメント

こんばんは。

私の重大ニュースって面白いですね。
今年の年末にでもやってみたいと思いました。

やはり共通点がないと辛いですよね。
私だったら5回デートする前に逃げてしまい
たくなります。


独身のライフスタイルに満足している
男性は、結婚に対して束縛をイメージします。
彼らが結婚を選ぶとすれば、一緒に趣味を
楽しめる女性か、趣味に口出しをしない
女性なのだと思います。

同姓から見れば素敵な男性が多いと思うの
ですが、女性からはどのように見えるもの
なのでしょうかね。

投稿: ゆーすけ | 2008年1月 6日 (日) 00時58分

「私の重大ニュース」は2000年に考案してから今回で7回目を迎えました。
かなり盛り上がるので、ぜひお友達とやってみてください。
独身ライフを謳歌している男性は、モチロン女性から見ても魅力を感じます。
ただその反面、あまり自分のことを必要としていないのかな、なんて感じたりすることもあります。
難しいですね、そのバランス。
一つ思うのは、何事も余裕のある方って「引力」がありますね。

投稿: ヒナコ | 2008年1月 6日 (日) 12時45分

『自分のことを必要としていない』って言われた記憶があります。母性本能をくすぐるタイプではないらしいです。

変に何でもできて、充実したところを見せられるとそう感じさせてしまうのですかね。


女性の立場としては、どこか満たされていないとか、弱いところがある人の方が魅力的なのでしょうか。

余裕ってモテる男のキーワードですよね。
引力という言葉に深さを感じました。

自分も引力を持てる男でありたいものです。

投稿: ゆーすけ | 2008年1月 6日 (日) 23時47分

はじめまして。
レイコと申します。
私も合コンをがんばっています。

過去の記事を全部読ませていただいたのですが、
私はヒナコさんが大好きです!(笑)
文章も内容も考え方も。

私も以前、とってもカジュアルなお見合いをしたことがあります。
全くもってご縁がなかったようで、お互い
二度と連絡することもなく・・・。

またお邪魔させてください。
よろしくお願いします♪

投稿: レイコ | 2008年1月 7日 (月) 00時59分

ゆうすけさんへ。
ちょっとバタバタしていてレスがおそくなってすみません。
「母性をくすぐる」や「弱さ」をアピールするのは、人によっては逆効果かもしれません。
それよりも・・・
「誰かに必要とされている」
と感じると、その相手や場所に居心地の良さを感じます。
例えばそれは「異性」であったり、「職場」であったり、人それぞれですが。
一番伝わるのは言葉。
次はやっぱり行動・・・といったところでしょうか?

投稿: ヒナコ | 2008年1月12日 (土) 19時18分

レイコさんへ。
コメントありがとうございます。
しかも、レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
ちょっと年始仕事でバタバタしていまして・・・。
私の長くて、雑な文章を全部読んでいただいてありがとうございます。
レイコさんのブログも拝見しました。
世代も同じで共感できる点がたくさんあり、
楽しく読ませていただきました。
私もレイコさんのポジティブな考え方、大好きです(笑)
お互いがんばりましょう!!
またぜひ遊びに行きたいと思いますので、
こちらこそよろしくお願いいたします。

投稿: ヒナコ | 2008年1月12日 (土) 19時36分

ヒナコさま

レスはいつでも構いませんよ~。

言葉って重要ですよね。

男同士なら言葉がなくても分かり合えますが
女性が相手だと話は違います。
オンナゴコロを理解できている男性であればよいですが分からない男の方が多いですから
率直に言ってもらうほうがいいですね。

投稿: ゆーすけ | 2008年1月13日 (日) 02時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/185891/9723289

この記事へのトラックバック一覧です: お見合い:

« 合コンでの連絡先交換事情 | トップページ | 昔の彼 »